ブレーシングウォールって?仕様やできることを解説

自転車小屋

オーストラリア生まれのおしゃれな「ユーロ物置®」。10平米以上のユーロ物置®にはブレーシングウォールキットが付属しています。この記事では、ブレーシングウォールキットの仕様や役割についてご紹介します。

目次

ブレーシングウォールキットとは

ブレーシングウォールキットとは、10平米以上の物置に標準で付属されている木構造のキットです。

イメージ写真

ブレーシングウォールキットの仕様

構造は木造枠組み壁工法とし、国土交通省 告示1540号(平成30年3月26日)と国土交通省1541号(平成30年3月26日)、その他法律により施工します。ABSCOによる高張力鋼板は外装パネル(屋根葺き材及び張壁)と定義します。

ブレーシングウォールキットの仕様書全文は以下のボタンからご確認いただけます。

ブレーシングウォールキットの役割

ブレーシングウォールキットには以下の役割があります。

  • 海外製品の物置で日本の法律を満たす(木造、枠組み壁工法)
  • 耐雪強度を向上させる

海外製品の物置で日本の法律を満たす

ユーロ物置®に使用されているブルースコープスチールはオーストラリア規格の高張力鋼板なので、それだけでは日本の建築基準法を満たすことができません。

そこで、木造の枠組み壁工法で設計したブレーシングウォールキットを屋内に取り付けることで日本の法律を満足させることができます。

耐雪強度を向上させる

ブレーシングウォールキットは、屋内に取り付けることで99cm以下の耐雪強度が期待できます

99cm以下の耐雪というと、多雪地域(垂直積雪量100cm以上の地域)以外のほとんどのエリアで問題なく使用できるレベルです。

多雪地域仕様の別途オプションシャーウォールキットのご用意もございます。詳しくは下記でご案内いたします。

なるほど!

海外製品を日本仕様にするだけでなく、しっかりした構造で安心できるんですね

ブレーシングウォールキットの使い方

ブレーシングウォールキットは以下のような使い方ができます。

  1. 物置の屋内に取り付けて使う
  2. ブレーシングウォールキットに塗装して楽しむ
  3. ブレーシングウォールキットを棚にする

物置の屋内に取り付けて使う

写真はイメージです

ブレーシングウォールキットは物置の屋内に取り付けて使用します。

スタッフ

施工時は先にブレーシングウォールキットを組み立ててからユーロ物置®のパネルを貼り付けていくとスムーズです。

ブレーシングウォールキットに塗装して楽しむ

写真はイメージです

ブレーシングウォールキットに塗装をすると、おしゃれでかっこいい印象に早変わり。

DIY感も楽しめる人気の使い方です。

塗装は組み立て前に行うと基礎を汚さないのでおすすめです。

ブレーシングウォールキットを棚にする

写真はイメージです

ブレーシングウォールキットを利用して収納するアイディアも人気です。

せっかくしっかりとした木の骨組みが入るのだから、使いやすくレイアウトしてしまおう!という感じですね。

なるほど!

物置の中が秘密基地みたいに楽しげになりますね

ブレーシングウォールキットの荷姿

ブレーシングウォールキットは

  1. プレカット木材
  2. 付属金物
  3. 図面
  4. 木材・金物チェックリスト

が付属されています。

プレカット木材の荷姿

6030HK3ブレーシングウォールキットの荷姿、23個口
6030HK3ブレーシングウォールキットの荷姿、23個口
なるほど!

こんなにしっかりした資材が届くんですね

スタッフ

お客様のご自宅までは西濃運輸カンガルー便にてお届けします

金物類や図面の荷姿

ブレーシングウォールキットの金物類や図面・チェックリストは別途段ボールにてお届けします。

よくあるご質問

荷下ろしは手伝った方がいいの?

ユーロ物置®は大型重量商品のため、ドライバーが2名体制でお届けします。

日時指定はできる?

ユーロ物置®は大型重量商品のため、お届け日時指定が出来かねます。お受け取りにご都合がある場合には、発送後にお送りする配送番号にて運送会社様とお受け取り日程の打ち合わせをお願い致します。

ブレーシングウォールが付属している物置

ブレーシングウォールが付属している物置は以下の品番です。

WORKSHOP 6030HK3

サイズ:5960mm×3000mm×2300mm

広さ:17.9㎡

WORKSHOP 3060HK3

サイズ:3000mm×5960mm×2300mm

広さ:17.9㎡

WORKSHOP 4530WK2

サイズ:4480mm×3000mm×2060mm

広さ:13.44㎡

WORKSHOP 3045HK2

サイズ:3000mm×4480mm×2300mm

広さ:13.44㎡

WORKSHOP 6030WK3

サイズ:5960mm×3000mm×2060mm

広さ:13.44㎡

FRONT ENTRY 3037F2

サイズ:3000mm×3660mm×2060mm

広さ:11.1㎡

スタッフ

上記でご紹介した各物置にはブレーシングウォールキットが付属しています

ブレーシングウォールキットのグレードアップ

耐雪強度を向上させるシャーウォールキット

ブレーシングウォールキットは耐雪強度を向上させるシャーウォールキットへのアップグレードも可能です。

シャーウォールキットは壁の筋交が合板に代わり、耐雪強度が120cmになります。

これにより多雪地域への設置も可能になります。

シャーウォールキットイメージ・棚床別(仕様は変更する場合があります)
スタッフ

耐雪目安はグレードアップすることができます。お気軽にご相談ください

耐風強度を向上させるオプション

雪だけではなく、風に対しても強度を向上させることができます。

具体的には物置と木構造をさらにしっかりとビスで固定します。

ご希望の場合はイープランまでお気軽にお申し付けください。

付属していない物置にもブレーシングウォールは取り付けられる?

ブレーシングウォールキットが付属されていない品番でも別途オプションで取り付けることができます。

例えば、以下の2品番は10平米以下なので通常であれば令40条キットが付属されますが、オプションでブレーシングウォールキットにグレードアップすることができます。

そのほかの品番でブレーシングウォールキットを取り付けたい場合は、イープランにご相談ください。

ブレーシングウォールキットイメージで小屋暮らしを楽しもう

いかがでしたでしょうか。

ユーロ物置®のブレーシングウォールキットの役割を知ることで、より使いやすくご満足いただきながらご使用いただけます。

ブレーシングウォールキットを有効活用して、より素敵な小屋のある暮らしをお楽しみください。

お買い物はユーロ物置®オンラインストア

ユーロ物置®のオンラインストアは国内輸入元であるイープランが運営しています。

全ての品番とオプションを取り扱っております。

組み立て工事は日本全国対応中

イープランは北海道から沖縄まで日本全国どこへでも物置の組み立て工事にお伺いしております。

お見積もりは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

自転車小屋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次