【2023版】秋こそ外で遊ぼう!大人に人気のアウトドアアクティビティ15選

自転車イメージ
お悩み

秋は外に出て遊びたい!どんな遊び方があるの?

秋は過ごしやすい時期なので、外に出て遊びたくなりますよね。

そこで、この記事では秋に人気の遊びに焦点を当てて、中でも人気の高いもの15選をご紹介します。

次の休みにできるような手軽なものから、ハマったら人生が豊かになるものまで集めました。

早速みていきましょう。

目次

秋こそ外で遊ぼう!人気のアウトドア15選

今年こそチャレンジしてみたい!大人が楽しめて趣味にもできる外遊び15選は以下。

  1. キャンプ
  2. 焚き火
  3. ブッシュクラフト
  4. バイク
  5. 自転車
  6. ドライブ
  7. 釣り
  8. 天体観測
  9. 登山・トレッキング
  10. ピクニック
  11. チェアリング
  12. サバイバルゲーム
  13. ゴルフ
  14. 陶芸
  15. DIY・日曜大工

1つずつご紹介します。

1:キャンプ

キャンプイメージ

コロナ禍をきっかけに大人気のキャンプ。

手軽に非日常を感じられますし、一人でも家族みんなでも楽しめるのも魅力の1つです。

自然の中で過ごすことでストレスが軽減され、心も身体もリフレッシュ。

キャンプサイトに出向くことはもちろん、グランピングやお庭キャンプなど手軽なものも人気です。

キャンプで使うギア集めも醍醐味の1つとなっており、中でもキッチングッズは日常的にも便利に使えるので大好評です。

2:焚き火

焚き火イメージ

キャンプブームの影響で人気が高まっている焚き火。

チルアウトという言葉も一般的になってきましたよね。

夕方から夜にかけて雰囲気の良い時間に、焚き火を囲んで過ごす時間はまさに至福。

キャンプシーンはもちろん、最近では庭で手軽に焚き火を楽しむ方も増えています。

3:ブッシュクラフト

ブッシュクラフト

ブッシュクラフトとは、自然を使った暮らしの知恵、という意味です。

例えば火起こしや焚き火もその1つで、自給自足のイメージに近いです。

自然に触れ、体感することはとても有意義で楽しいですし、お子様の教育面でも人気です。

特に秋は散歩するだけでも葉や枝・木のみなどの資材が集められるので、身近なところから季節を感じてみましょう。

4:バイク

バイクガレージ

バイク乗りにとって秋はツーリングを楽しむには最高の時期です。

快晴の日に海や山など気持ちの良い場所へツーリングに出かけましょう。

バイクの人気は年々上昇しており、実は女性からの人気も増えています。

各地で観光をしたり、おいしいものを食べたり、エモい景色を見ることもツーリングの醍醐味の1つです。

5:自転車

自転車

自転車は身近で楽しめるスポーツの代表格です。

健康のために乗ったり、通勤で使ったり、スポーツの1つとして取り組んでもOK。

あなたに合った使い方ができるところが最大の魅力です。

秋の休日は街乗りならピクニックやサイクリング、スポーツなら紅葉の綺麗な場所に出向いてみてはいかがでしょうか。

6:ドライブ

ドライブイメージ

秋のドライブはちょっと足を伸ばしてみませんか?

醍醐味はやはり紅葉。真夏の炎天下を過ぎた秋は外でのアクティビティが気持ちいいです。

向かった先でご当地グルメを堪能するのも楽しみの1つ。

今年は外に出て秋を楽しんでみましょう。

7:釣り

釣りイメージ

釣りは秋にも引き続き楽しめるアウトドアアクティビティです。

真夏に比べると秋は過ごしやすいので、渓流釣り・海釣りの両方で楽しむことができます。

8:天体観測

空が高くなってくる秋は天体観測もおすすめ。

星を眺めながらゆっくり過ごすのは至福の時間ですよね。

キャンプしながら、焚き火しながら、外でゆっくり団欒しながらゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

9:登山・トレッキング

秋は登山にぴったりの季節。

気候が良いので歩いているだけでもスッキリ気分転換になりますよ。

初心者の方はまずは近くの山のトレッキングから始めて、徐々に高い山に登るのもアリ。

秋の高原にしか咲かない花々を楽しんだり、生まれたての空気を身体中で堪能しましょう。

登山はグッズがおしゃれなので集めるのも楽しいです。

10:ピクニック

ランチやお菓子を持って近くの公園にピクニックしてみましょう。

秋は空が高くなり日差しが弱まってくるので、昼間でも外で心地よく過ごせます。

ピクニックの魅力はなんといっても手軽でローコスト。

道具も必要としないのでとても始めやすいです。

好きな本を持って行ったり、のんびりお昼寝したり、ペットと楽しんだりしてみてはいかがでしょう。

11:チェアリング

家で手軽にできるアクティビティの1つにチェアリングがあります。

イス1つがあればどこでもできるのがチェアリングの魅力。

お気に入りの本を読むのも良し、家のWi-Fi環境で外で映画を見るも良し、夕方や夜ならホットワイン片手に天体観測しても良し。

外の空気を体感すると心も身体もスッキリします。

12:サバイバルゲーム

男性を中心に人気が高まっているサバイバルゲーム、通称サバゲー。

仲間を集めて専用の屋外施設では広いフィールドを使ってハラハラドキドキするゲームが楽しめます。

サバゲーのグッズはどれもかっこいいものが多いので、グッズ集めも醍醐味です。

13:ゴルフ

秋はゴルフにもぴったりな季節です。

広いグリーンで思いっきり楽しみましょう。

1日まるごと楽しめば小旅行みたいな充実感が味わえますし、午前中はゆっくり過ごして午後からハーフでも楽しめます。

ゴルフもグッズ集めが楽しいので、2度美味しい趣味になり得ます。

14:陶芸

ものづくりが好きなら、芸術の秋にのっかって陶芸にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ものづくりが身近でなくても、じっくり1つのものに集中して向き合うのは頭と心の整頓にもなります。

自分で作った陶芸品はそのまま記念にもなりますし、実際に使って楽しむのも素敵ですね。

15:DIY・日曜大工

秋は気候がいいので、庭に出て日曜大工をしてみてはいかがでしょうか。

多いのは収納棚や踏み台、テーブルなどのDIY。

100均の資材を組み合わせたり、簡単な塗装をして楽しんだり、欲しいものを作って使うのはやはり特別。

モノを大切に使いたくなります。

外だから汚れも気にしなくてOK。存分に楽しみましょう。

アウトドアで使った道具はおしゃれな物置に収納しよう

ユーロ物置

外遊びで使った大切な道具の収納場所は、おしゃれな屋外物置がおすすめ。

オーストラリア生まれのユーロ物置®は、欧米・欧州をはじめとする世界中で愛されているスチール製の物置です。

敷地のどこにおいても景色を崩さず、母屋のイメージをグレードアップしてくれます。

アウトドアグッズを物置に収納するメリット3つ

ユーロ物置

外遊びの道具をおしゃれな物置に収納するメリットを3つご紹介します。

圧倒的に使いやすい

外で使うものは外に収納。これが圧倒的に使いやすくなるポイントです。

道具の準備や片付けがしやすいので、外遊びのめんどくささがなくなります。

駐車場の近くに置けば自転車やバイクの出し入れがしやすくなったり、キャンプ道具を車に積みやすくもなります。

庭に置けば焚き火やチェアリングやしやすくなりますし、作業場・工房としても使えます。

ライフスタイルに合わせて使い勝手が工夫できるのは嬉しいですね。

家の中の収納スペースを圧迫しない

道具を集めるのはとても楽しいですが、居住スペースを圧迫するのは悩みのタネですよね。

そこで屋外収納の出番です。

アウトドア用品は大きなものから細かなものまでサイズ感が様々ですが、全部まとめて物置に収納しておけば母屋のスペースを圧迫しません。

逆に家の中で使うシーズン用品(こたつ、クリスマスツリーなど)やお子様の道具(使わなくなったベビーカー、チャイルドシートなど)も収納できるので、家の中がスッキリ快適に保てます。

外で使う道具を家に持ち込む時の汚れ気にしなくても済むのも嬉しいポイントです。

物置の小屋作りを楽しめる

最近人気なのが、物置を使った小屋作りです。

趣味の道具を収納すると、まるで物置自体が秘密基地のような、自分の好きなものを詰め込んだツールボックスになってきます。

だからこそ物置の見た目にこだわったり、もっと使いやすくするために棚をDIYしたり、おしゃれにするために塗装してみたり…なんて、これ自体が趣味の1つになっちゃいます。

憧れの自分だけの小屋・ガレージが手に入るのは、それだけでもワクワクしますね。

秋こそ外遊びを楽しもう!

今回ご紹介した秋におすすめの外遊び15選をおさらいしてみましょう。

  1. キャンプ
  2. 焚き火
  3. ブッシュクラフト
  4. バイク
  5. 自転車
  6. ドライブ
  7. 釣り
  8. 天体観測
  9. 登山・トレッキング
  10. ピクニック
  11. チェアリング
  12. サバイバルゲーム
  13. ゴルフ
  14. 陶芸
  15. DIY・日曜大工

今年の秋はぜひ外に出て楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

自転車イメージ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次