小型でおしゃれ!おすすめ物置3選

薄型物置

屋外にも収納スペースが欲しいけれど、物置小屋はできる限り小さいほうがいい。

そのようなニーズを満たしてくれるのが小型物置です。

この記事では小型物置のメリットやデメリット、おすすめの商品を具体的にご紹介します。

ぜひご覧ください。

目次

小型物置の魅力

ユーロ物置

小型の物置と言っても、使い方はさまざま。

まずはどんな人におすすめなのかみてみましょう。

小型物置はこんな人におすすめです

小型の物置はどんな人に人気なのでしょう。

具体例は以下です。

  1. 物置で庭や駐車場のスペースを潰したくない人
  2. 敷地の空きスペースを有効活用したい人
  3. 屋外収納物が少量の人
  4. 都会や住宅街など設置範囲が限られている人
  5. 物置小屋にあまり費用をかけたくない人
  6. 自分で組み立てをしてみたい人

続いて、小さな物置のメリットとデメリットをみてみましょう。

小型物置のメリット8つ

小さい物置には以下のようなメリットがあります。

  1. コンパクト!庭や駐車場を圧迫しない
  2. 敷地の空きスペースを屋外収納として活用
  3. 臨地境界の目隠しとして使える
  4. 収納物の管理がしやすい
  5. 価格が安価
  6. 組み立てにチャレンジしやすい
  7. 手軽に建てられる
  8. 比較的積雪に強いものが多い

1つずつご紹介します。

コンパクト!庭や駐車場を圧迫しない

クリームの物置

小型物置のメリットはなんと言ってもコンパクトなサイズ感です。

どんな場所にも気軽に設置できるので、お庭や駐車場のスペースを圧迫せずに設置できます。

例えばお庭に設置するなら、お庭でのバーベキューやガーデニングの傍で道具の収納として使えますし、駐車場ならタイヤの保管や自転車置き場として役立ちます。

あなたのライフスタイルの脇役として便利にご活用いただけます。

敷地の空きスペースを屋外収納として活用

小型物置

小型の物置はスマートなデザインのものが多いので、敷地の空きスペースを屋外収納として有効活用できます。

家の裏や勝手口など、モノが溢れがちな場所におけば家の周りをスッキリさせることができますよ。

外で使う道具って意外と多いので、便利に使える屋外収納があるととても快適です。

臨地境界の目隠しとして使える

ユーロ物置

小型物置の意外な使い方で、隣地境界との目隠し・フェンス代わりに使うケースが増えています。

収納も兼ねられますし、プライベートなスペースもしっかり確保できるので一石二鳥です。

収納物の管理がしやすい

小型物置

小型の物置は収納物の管理やしやすいのが特徴です。

収納物が入りすぎないので出し入れもしやすいですし、整理整頓もしやすいです。

棚などを置いて管理しやすくするのもおすすめです。

価格が安価

小型物置

多くの物置は大きさ=価格が比例しています。

そのため、小型の物置は他の大きさに比べて安価なケースが多いです。

お手頃な物置をお探しなら小型物置が狙い目です。

組み立てにチャレンジしやすい

小型物置

物置の中には自分でDIYできるものもあります。

小型の物置は比較的DIYにチャレンジしやすいです。

組み立てに必要なマニュアルや動画など資料をしっかり読んだ上でチャレンジするのも面白そうです。

手軽に建てられる

小型物置

物置を立てるとき、大きさによっては役所への申請が必要なケースもあり、設置までに2ヶ月以上かかるケースもあります。

けれど、10平米以下の小型の物置の場合、お施主様のご責任のもと設置できるケースがほとんどです。

設置場所の条例等については、各自治体にご確認ください。

比較的積雪に強いものが多い

小型物置

小型の物置は屋根面積が狭いので、その分耐雪強度が高いです。

ただし、積雪時には安全のためこまめな雪下ろしを推奨いたします。

小型物置のデメリット2つ

小型物置のデメリットも確認しておきましょう。

  1. 収納物が増やせない
  2. 大きなものは入らない

収納物が増やせない

小型の物置はやはり小さいので、想定以上の収納物は増やせません。

「せっかく物置を購入したのに、収納場所が足りなくなった…!」

なんてことがないように、ライフプランに合わせて物置を選ぶのがおすすめ。

以下の記事で物置の選び方をご紹介しているので、合わせてご覧ください。

大きなものは入らない

小型物置はやはり大きなものは収納できません。

もしも収納できるか不安なモノがあれば、物置のサイズと収納物のサイズをしっかり確認して、多少余裕のあるサイズ感の物置を選ぶことをおすすめします。

屋内のサイズ感はもちろん、開口部分のサイズもしっかりと確認しておきましょう。

小型物置のおすすめの使い方12選

おしゃれな物置

小型の物置は実際にどのように使われているのでしょうか。

よく使われる事例をまとめてみました。

  1. 空きスペースの有効活用
  2. タイヤ収納
  3. 自転車収納
  4. 園芸用品の収納
  5. 子供の道具を収納
  6. 季節の道具を収納
  7. 目隠しとして使う
  8. 自転車やバイクパーツ置き場
  9. アウトドア用品置き場
  10. 釣り道具置き場
  11. 雪かき道具置き場
  12. ごみ置き場

小型物置は場所を取らないので、フェンスと母屋の間のスペース庭の端に置いたり、庭に置いたり、玄関前のアプローチに置いたり、少しのスペースで済むので用途に応じていろいろな場所に設置できます。

設置場所によってはお隣との目隠しとしてご使用いただけますし、設置場所の近くで使うもの(車用品・ガーデニング用品・玩具・防災用品等)やゴミなど隠しておきたい物などを一時的に収納しておくことで母屋周りをとてもすっきりさせることができます!

大人気!おすすめのおしゃれな小型物置3選

今大人気の「ユーロ物置®」の中からおすすめの小型物置をご紹介します。

スペースセーバー1508K1

ユーロ物置
SPACE SAVER 1508K1 シルバー ※扉反転加工しております。

サイズ:1520mm×780mm×1950mm

広さ:平米数1.19㎡ 容積2.13㎥ 0.72畳

スペースセーバー2308K1

ユーロ物置
SPACE SAVER 2308K1 シルバー

サイズ:2260mm×780mm×1950mm

広さ:平米数1.76㎡ 容積3.17㎥ 1.07畳

スペースセーバー3008K2

薄型物置
SPACE SAVER 3008K2 ※扉が2枚あるタイプです

サイズ:3000mm×780mm×1950mm

広さ:平米数2.34㎡ 容積4.21㎥ 1.42畳

おしゃれな小型物置で暮らしをグレードアップしましょう

この記事では小型の物置をユーロ物置®のスペースセーバーについてご紹介しました。

あなたの家にもおしゃれな小型物置を置いて、暮らしをグレードアップしましょう。

ユーロ物置®のお見積もりは無料です。設置工事も日本全国どこへでもお伺いしております。

ご不明点はお気軽にお申し付けください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

薄型物置

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次