自分の趣味を存分に楽しめる秘密基地のような小屋が欲しい!おすすめはある?
家や田舎の土地に趣味部屋のような小屋があったら、とてもワクワクしますよね。
実際に、自粛期間に趣味の小屋を建てられる方が増え、新しいアクテビティの1つとして注目を集めています。
小屋は木製のものやホームセンターの物置を使うことが多いですが、私たちがご紹介しているオーストラリア生まれのスチール物置も大変ご好評をいただいております。
中でもワークショップ6030HK3は無骨なスチールの質感や大きなサイズ感が大人気です。
この記事ではワークショップ6030HK3の施工事例や魅力をご紹介します。
ぜひご覧ください!
自分だけの秘密基地で憧れの小屋遊びがしたい!
自分だけの小屋で趣味を存分に楽しみたい!
小屋遊びは、母屋ではできない自分だけの空間を楽しめると注目を集めています。
ガレージより手軽で、収納よりワクワクする空間をあなたも作ってみませんか?
ユーロ物置®ワークショップ6030HK3が小屋遊びで大人気
今回ご紹介するユーロ物置®「ワークショップ6030HK3」は、小屋遊びに人気の物置です。
離れの部屋、バイクガレージ、自転車置き場、作業場など幅広い用途でご愛用いただいております。
ワークショップ6030HK3の仕様
- 構造方法:木造枠組み壁工法とし、国土交通省 告示1540号(平成30年3月26日)及び国土交通省1541号(平成30年3月26日)およびその他法律により施工、せん断力は筋交いによる負担
- 間口:5960mm、奥行:3000mm、最高高:2300mm
- 開口寸法:約W1500mm×H1974mm
- ドア枚数:3枚
- 平米数:17.9㎡(10.8畳)
- 容積:36.39㎥
- パネル:ブルースコープスチール(高張力鋼板)
- 金物類:鉄、ステンレス
- 塗装:ジンクローム錆止め
- 基礎:コンクリート
- 耐雪量:ブレーシングウォールキット(標準付属99cm以下)
- セット内容:本体組立用ビス、SUSビス、英字組立説明書、ブレーシングウォールキット(※屋内スチールフレームをブレーシングウォールキットに変えて出荷いたします)
- 色彩:シルバー、若草、クリーム、ウッドランドグレー、ディープオーシャン、モニュメント
- 保証:パネルのサビに対する30年間保証
ワークショップ6030HK3の実例8つ
大人気のワークショップ6030HK3。
実際の施工事例をご紹介します。
1:ウッドデッキの先に置いた利便性の高い小屋
庭先に置かれた6030HK3です。カラーはウッドランドグレーで、庭の緑と調和してとても綺麗です。
ウッドデッキの先に小屋があり、気軽に移動できそうです。庭での作業やバーベキューもやりやすそうですね。
2:犬小屋兼仕事道具置き場として
家の駐車場に設置された6030HK3。
こちらはペットのわんちゃん用の小屋兼お仕事道具を置く場所として使用されています。
窓を設けて換気・採光・デザインをより良くしました。
3:青が美しいシンボルシェッド
ユーロ物置®のディープオーシャンは、ほぼ日本限定で作られているプレミアムカラーです。
オーストラリアの深い海や山の霧を感じるような青は、光の当たり方によって青っぽくも緑がかっても見えます。
上質な青は芝や外構とも美しく調和します。
4:スチールの質感を存分に楽しむ
圧倒的なツール感・ファクトリー感を味わうならシルバーがおすすめ。
塗装は施されておらず、パネルのスチールが剥き出しの状態です。
ギアのような、ツールのような外観は多くのファンを魅了しています。
5:別荘地に馴染むシックなモニュメント
こちらは森の中に施工されたモニュメントの物置。
ライトや窓のポイントがとても綺麗です。
モニュメントは石碑をイメージしたカラーで、近代建築を連想させるようなトラディショナルな印象をプラスできます。
6:扉の位置をカスタマイズした大型倉庫
いつもと雰囲気が違うのは、扉の位置をずらしたからです。
お施主様の使い勝手に合わせて扉の位置を移動しました。
イープランでの設置工事をする際に扉移動をご希望でしたらお気軽にご相談ください。
7:青い空と青い物置の調和
こちらもディープオーシャンの施工事例です。
通り沿いに置くと「あの物置はどこの?」なんて注目の的に。
青空とのコントラストがとても綺麗ですね。
8:森の中に設置した大型倉庫
こちらも森の中に設置された6030HK3です。
窓を複数箇所設けたので屋内の採光も取れています。
中には楽器を保管されているとか。
小屋遊びをもっと楽しむためのオプション6つ
あなただけの特別な小屋を作れる、人気のオプションをご紹介します。
1:耐雪強度を120cmまでアップ!シャーウォールキット
シャーウォールキットは、6030HK3に標準装備されているブレーシングウォールキットのグレードアップバージョンです。
耐雪強度を120cmまで考慮し、まるで木造ガレージのような屋内が手に入ります。
この木造を使って屋内のレイアウトを組んだり遊ぶお施主様が続々増えています。
2:見た目もおしゃれ!換気&明りとりの輸入窓3種
ワークショップをお選びいただくお客様のほとんどがおつけになる輸入窓。
主に、
- 外観のおしゃれさ
- 換気
- 採光
の目的で使用されています。
輸入窓の種類は以下の3つです。
3:屋内で過ごしやすい!合板の床
物置小屋の中で作業をしたり、離れの部屋として使用するなら合板の床がおすすめ。
小上がりのような床をオプションでつけることができます。
床はあくまでも構造用合板なので、寝転がったりする時にはフロアシートのようなものを敷くのがおすすめです。
4:断熱材
物置の中に断熱材を入れることも可能です。
断熱材は壁と天井に入れることができますが、扉部分には入れられません。
断熱材についてはお問合せフォームからお気軽にお申し付けください。
5:オーダーメイドのDIY棚
写真の奥に見える棚がオーダーメイドでDIYできる「ユーロ物置®家具キット」です。
あなたの好きなサイズにオーダーメイドカスタムでき、プレカットされた木材と組み立てに必要な金物が届きます。
あとは木材を金物にはめ込みながらDIYするだけでおしゃれな棚が出来上がります!
塗装したりして遊ぶのも面白いですよ。
6:小屋をおしゃれにするインテリアグッズ
イープランでは小屋のある暮らしをもっと面白くするための小物も多数取り揃えております。
家と庭の境界をなくし、より有意義で楽しい暮らしかたを楽しみましょう。
建てる前にチェックしておきたい2つのこと
ユーロ物置®6030HK3をスムーズに購入〜設置するために、以下の4つのことを確認しておきましょう。
- 建築確認申請
- 設置スペース
1つずつご説明します。
1:建築確認申請
6030HK3のように10平米を超える物置小屋の場合、お住まいの自治体へ建築確認申請をする必要があります。
確認申請には一級建築士の介入を強く推奨いたします。
申請が通るまでに、通常ですと〜2ヶ月ほどの時間がかかります。
この申請を行うことで「あなたの土地に物置を建てて良いですよ」という許可がもらえます。
物置を建てる前に必ず確認しておきましょう。
イープランでは確認申請の有料サポートを行なっています
イープランに物置工事をご依頼いただく場合、ご希望に応じて建築確認申請の有料サポートをご用意しています。
必要な資料をイープランが揃え、お施主様に自治体へ持ち込んでいただく方法です。
数回の修正が入るので何度か自治体へ足を運んでいただきます。
平面図・立面図・断面図の有料オプション
イープランでは確認申請用の平面図・立面図・断面図も有料でご用意しております。
ご入用の際はお気軽にお申し付けください。
窓の取り付けや扉の位置の変更がある場合は合わせてお申し出ください。
図面の有料オプションはイープランで工事を行わない場合でもご依頼いただけます。
2:設置スペース
物置を置くためのスペースはしっかりと確認しておきましょう。
ユーロ物置®の扉は手前に開く観音開きタイプなので、扉のサイズもしっかり確認しておきましょう。
また、設置場所に傾斜があったり積雪地域だと別途費用がかかる場合があります。
事前に見積もりを取っておくことをおすすめいたします。
あなただけの小屋遊びを楽しみましょう
この記事ではおしゃれな大型物置ワークショップ6030HK3についてご紹介しました。
大型物置は単なる屋外収納だけではなく、ガレージや作業場としても幅広く使われています。
あなたも自分だけの特別な空間を作ってみませんか?
ユーロ物置®のご購入・お問い合わせはオンラインストアからお気軽にご相談ください。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。