木造ガレージはどうやって建つ?工程や納期について

ガレージ,建築

木造ガレージを建てたい!と思った時に気になるのが建築納期です。

契約をしてからどのくらいで手に入るのか、ざっくりでもいいからスケジュールが知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、木造ガレージ建築の老舗イープランにご依頼いただく場合の納期や行程についてをご紹介します。

ご参考にしていただければ幸いです。

目次

木造ガレージのご契約〜商品引き渡しまでは約2.5ヶ月程度

木造ガレージをご契約いただいてから商品引き渡しまでは約2.5ヶ月程度です。

ざっくりなスケジュールは、

  1. お問い合わせ・お見積もり
  2. ご契約
  3. 確認申請(約1ヶ月程度)
  4. 基礎工事(約2週間程度)
  5. 躯体工事(約1ヶ月程度)

です。

木造ガレージ納期イメージ
木造ガレージ納期イメージ

海外資材をお取り寄せされる場合にはご契約から手配を開始し、約2〜3ヶ月程度で入荷します。

具体的な内容を以下でご紹介いたします。

1:設置場所にガレージが建築できるかを確認し、概算のお見積もり

お問い合わせをいただいたら、まずは以下を確認します。

イープランの木造ガレージのお問い合わせはこちらからどうぞ

設置場所にガレージが建築できるかを確認

設置予定地に木造ガレージが建築できるかどうかを確認します。

先に上記を確認することで、プランニングが全て終わってから「やっぱり建たない」という事故を防ぐためです。

土地には様々な規定や条例があります。

それらを事前に確認し、まずはガレージが建つ土地なのかどうかをチェックします。

22条区域・準防火地域・防火地域・多雪地域等、設置場所状況によって追加費用が発生致します。ご留意ください。

概算のお見積もり

ガレージが建築できる土地とわかったら、次は概算のプランニングです。

お問い合わせの際にお申し出いただいているご希望ガレージのサイズやデザインを元に概算のお見積書を作成します。

ざっくりとした金額や必要事項などをご確認ください。

2:地盤調査と正式なプランニング・お見積書の発行

設置場所の確認と金額のすり合わせが終わったら、次は設置場所の地盤を確認します。

地盤調査

イープランでは地盤調査を契約前に行うことを推奨しています

これは、いざ契約してから地盤調査を行い万が一地盤改良が必要になった際、追加費用が約100万円前後かかる場合があるからです。

事前に地盤調査を行っておけば契約前に全ての金額が把握できるので、より安心してご契約をしていただけます。

正式なプランニング・お見積書の発行

続いて、正式なお見積書を発行致します。

お見積書の発行にはイメージパースなどで詳細のプランニング打ち合わせをお願い致します。

打ち合わせは基本的にメールや電話でのやりとりです。

内容に誤差が出ないよう、担当営業がサポート致します。

3:ご契約

設置場所状況、地盤調査、お見積もり内容に問題がなければ、ご契約です。

担当営業がご案内致します。

4:建築確認申請

建築確認申請を取ります。

イープランで関連書類や図面を作成し、お施主様に各自治体にご提出頂きます。

図面の作成には母屋の配置図などが必要です。お施主様にてご準備いただきますようお願いいたします。

申請には約1ヶ月程度の時間がかかります。

5:着工

確認申請が完了したら、いよいよ木造ガレージ工事の着工です。

基礎工事〜2週間程度

木造ガレージの基礎工事には約2週間程度かかります。

サイズや天候により納期が前後する場合は都度ご相談させていただきながら作業を進めます。

本体着工〜1ヶ月程度

続いて本体の施工です。

こちらもF3CSP・F4・F5の施工プランにより工期が異なりますが、F5の場合は約1ヶ月程度かかります。

6:完成・完了検査・引き渡し

全ての施工が完了したら、完了検査を受けて商品の引き渡しです。

完了検査やガレージドアの施工は多少の前後がある場合がございます。

木造ガレージを安心してご契約いただくために

いかがでしたでしょうか。

木造ガレージのご注文の際には、納期やスケジュールを確認しながら安心して進めていきましょう。

もしも不明点がある場合はご契約の前にイープランスタッフまでお気軽にご相談ください。

イープランの木造ガレージのお問い合わせはこちらからどうぞ

ガレージ,建築

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる